【2023年春期カリキュラム】
☆2023年度カリキュラム
2023年5月7日(日)~7月21日(金)
第1月 | |||||||
1- 1週 |
2023年 |
日 春期5/7 |
月 5/8 |
火 5/9 |
水 |
木 5/11 |
金 5/12 |
1 |
保育心理 |
子どもの権利 ① |
カウンセリング ① |
感覚統合 ① |
|||
2 | 保育心理 ② |
子どもの権利 ② |
休 | カウンセリング ② |
感覚統合 ② |
||
3 | 入校式 | 臨床心理 ① |
発達検査 ① |
講 | 心理演習 ① |
感覚統合 |
|
4 |
オリエンテーション |
臨床心理 ② |
発達検査 ② |
日 | 心理演習 ② |
感覚統合 ③ |
|
5 |
|
||||||
1- 2週 |
土 5/13 |
日 5/14 |
月 5/15 |
火 5/16 |
水 |
木 5/18 |
金 5/19 |
1 | 心と身体 ① |
保育心理 ③ |
子どもの権利 ③ |
カウンセリング ③ |
言語保育 検査法① |
||
2 | 心と身体 ② |
保育心理 ④ |
子どもの権利 ④ |
休 | カウンセリング ④ |
言語保育 |
|
3 | 絵画療法 ① |
芸術療法 ① |
臨床心理 ③ |
発達検査 ③ |
講 | 心理演習 ③ |
障害児保育 ① |
4 | 絵画療法 ② |
芸術療法 ② |
臨床心理 ④ |
発達検査 ④ |
日 | 心理演習 ④ |
障害児保育 ② |
5 | |||||||
1- 3週 |
土 5/20 |
日
|
月 5/22 |
火 5/23 |
水 |
木 5/25 |
金 5/26 |
1 | 個別支援 ① |
保育心理 ⑤ |
子どもの権利 ⑤ |
カウンセリング ⑤ |
感覚統合 ⑤ |
||
2 |
個別支援 |
保育心理 ⑥ |
子どもの権利 ⑥ |
休 | カウンセリング ⑥ |
感覚統合 ⑥ |
|
3 | 絵画療法 ③ |
|
臨床心理 ⑤ |
発達検査 ⑤ |
講 | 心理演習 ⑤ |
総合演習 ① |
4 | 絵画療法 ④ |
|
臨床心理 ⑥ |
発達検査 ⑥ |
日 | 心理演習 ⑥ |
総合演習 ② |
5 |
|
||||||
第2月 | |||||||
2- 1週 |
土 6/3 |
日 6/4 |
月 6/5 |
火 6/6 |
水 |
木 6/8 |
金 6/9 |
1 | 個別支援 ③※ |
芸術療法 ③ |
ドラマワーク ① |
子どもの権利 ➆ |
タッチ&わらべ ① |
感覚統合 ➆ |
|
2 | 個別支援 ④※ |
芸術療法 ④ |
ドラマワーク ② |
子どもの権利 ⑧ |
休 | タッチ&わらべ ② |
感覚統合 ⑧ |
3 | 絵画療法 ⑤ |
芸術療法 ⑤ |
子育て支援 ② |
音楽療法 ① |
講 | 心理演習 ➆ |
感覚統合 ➈ |
4 | 絵画療法 ⑥ |
芸術療法 ⑥ |
子育て支援 ② |
音楽療法 ② |
日 |
心理演習 |
感覚統合 ➉ |
5 | 子育て支援 ③ |
||||||
2- 2週 |
土 6/10 |
日 6/11 |
月 6/12 |
火 6/13 |
水 |
木 6/15 |
金 6/16 |
1 | 表現療法① (文芸) |
保育社会学 ① |
ドラマワーク ③ |
子どもの権利 ➈ |
タッチ&わらべ ③ |
発達心理 ① |
|
2 | 表現療法② (文芸) |
保育社会学 ② |
ドラマワーク ④ |
子どもの権利 ➉ |
休 | タッチ&わらべ ④ |
発達心理 ② |
3 | 絵画療法 ➆ |
|
子育て支援 ④ |
音楽療法 ③ |
講 | 言語保育 検査法③ |
障害児 保育③ |
4 | 絵画療法 ⑧ |
|
子育て支援 ⑤ |
音楽療法 ④ |
日 | 言語保育 検査法④ |
障害児 保育④ |
5 |
|
||||||
2- 3週 |
土 6/17 |
日 6/18 |
月 6/19 |
火 6/20 |
水 |
木 6/22 |
金 6/23 |
1 | 表現療法③ (文芸) |
心と身体 ③ |
ドラマワーク ⑤ |
事例研究 ① |
タッチ&わらべ ⑤ |
発達心理 ③ |
|
2 | 表現療法④ (文芸) |
心と身体 ④ |
ドラマワーク ⑥ |
事例研究 ② |
休 | タッチ&わらべ ⑥ |
発達心理 ④ |
3 | 絵画療法 ➈ |
ストレスケア ①☆ |
子育て支援 ⑥ |
音楽療法 ⑤ |
講 | 言語保育 検査法⑤ |
総合演習 ③ |
4 | 絵画療法 ➉ |
ストレスケア ①☆ |
子育て支援 ➆ |
音楽療法 ⑥ |
日 | 言語保育 検査法⑥ |
総合演習 ④ |
5 | 子育て支援 ⑧ |
||||||
第3月 | |||||||
3- 1週 |
日 7/2 |
月 7/3 |
火 7/4 |
水 |
木 7/6 |
金 7/7 |
|
1 | ドラマワーク ➆ |
事例研究 ③ |
タッチ&わらべ ➆ |
総合演習 ⑤ |
|||
2 | ドラマワーク ⑧ |
事例研究 ④ |
休 | タッチ&わらべ ⑧ |
総合演習 ⑥ |
||
3 | ストレスケア ③☆ |
福祉人間学 ① |
講 | 言語治療 ① |
|||
4 | ストレスケア ④☆ |
福祉人間学 ② |
日 | 言語治療 ② |
|||
5 | |||||||
3- 2週 |
土 7/8 |
日 7/9 |
月 7/10 |
火 7/11 |
水 |
木 7/13 |
金 7/14 |
1 | 表現療法⑤ (文芸) |
保育人間学 ① |
ドラマワーク ➈ |
事例研究 ⑤ |
タッチ&わらべ ➈ |
総合演習 ➆ |
|
2 | 表現療法⑥ (文芸) |
保育人間学 ② |
ドラマワーク ➉ |
事例研究 ⑥ |
休 | タッチ&わらべ ➉ |
総合演習 ⑧ |
3 | 個別支援 ※⑤ |
保育人間学 ③ |
福祉人間学 ③ |
音楽療法 ⑦ |
講 | 臨床心理 ➆ |
障害児 保育⑤ |
4 | 個別支援 ※⑥ |
福祉人間学 ④ |
音楽療法 ⑧ |
日 | 臨床心理 ⑧ |
障害児 保育⑥ |
|
5 |
|
||||||
3- 3週 |
土 7/15 |
日 7/16 |
月 7/17 |
火 7/18 |
水 |
木 7/20 |
金 7/21 |
1 | 表現療法➆ (文芸) |
保育心理 ➆ |
事例研究 ➆ |
タッチ&わらべ ⑪ |
総合演習 ➈ |
||
2 | 表現療法⑧ (文芸) |
保育心理 ⑧ |
事例研究 ⑧ |
休 | タッチ&わらべ ⑫ |
総合演習 ➉ |
|
3 | 福祉人間学 ⑤ |
音楽療法 ➈ |
講 | 臨床心理 ➈ |
修了式 | ||
4 | 福祉人間学 ⑥ |
音楽療法 ➉ |
日 | 臨床心理 ➉ |
|||
5 |
下記よりPDFでご覧いただけます。
1限(09:30~11:00) 2限(11:10~12:40) 3限(13:30~15:00)4限(15:10~16:40) 5限(16:50~18:20)
※個別支援(保育事例を持ってスーパービジョンを受ける1コマだけの受講が可能です)
☆公開講座(単独の受講が可能です)
注:講師の都合により変更されることがあります。受講に際しては直接お問い合わせください。
会場…福岡県飯塚市秋松560-4 子どもと保育研究所ぷろほ 教室
オンライン対応講座もあります♪