特定非営利活動法人 子どもと保育研究所 ぷろほ

カリキュラム

カリキュラム

カリキュラム

第1月
1-
1週
冬期

2019年1/6

1/7

1/8

1/10

1/11

1

 感覚統合

CU

 感覚統合

CU

2

感覚統合

CU

感覚統合

CU

3 発達検査

感覚統合

CU

感覚統合

CU

4 発達検査

感覚統合

CU

感覚統合

CU

5
1-
2週

1/12

1/13

1/14

1/15

1/17

1/18

1

感覚統合

CU

2

感覚統合

CU

3 絵画療法
4 絵画療法
5
1-
3週

1/19

1/20

1/21

1/22

1/24

1/25

1

発達検査

2 発達検査
3 絵画療法
発達検査
4 絵画療法

発達検査

5
第2月
2-
1週

2/2

2/3

2/4

2/5

2/7

2/8

1 個別支援
③※
音楽療法
2 個別支援
④※
音楽療法
3 絵画療法
子どもの権利
4 絵画療法
子どもの権利
5
2-
2週

2/9

2/10

2/11

2/12

2/14

2/15

1 表現療法
①(文芸)
子どもの権利
2 表現療法
②(文芸)
子どもの権利
3 絵画療法
音楽療法
4 絵画療法
音楽療法
5
2-
3週

2/16

2/17

2/18

2/19

2/21

2/22

1 子どもの権利

2 子どもの権利

3

絵画療法

音楽療法
4

絵画療法

音楽療法
5
第3月
3-
1週

3/3

3/4

3/5

3/7

3/8

1 子どもの権利
2 子どもの権利
3 音楽療法
4 音楽療法
5
3-
2週

3/9

3/10

3/11

3/12

3/14

3/15

1 表現療法
③(文芸)
子どもの権利
2 表現療法
④(文芸)
子どもの権利

3 表現療法
⑤(文芸)
音楽療法
4 表現療法
⑥(文芸)
音楽療法
5
3-
3週

3/16

3/17

3/18

3/19

3/21

3/22

1

2

3
4
5

 

1限(09:30~11:00) 2限(11:10~12:40) 3限(13:30~15:00)4限(15:10~16:40) 5限(16:50~18:20)

 

※個別支援(保育事例を持ってスーパービジョンを受ける1コマだけの受講が可能です)
注:講師の都合により変更されることがあります。受講に際しては直接お問い合わせください。

 

会場…福岡県飯塚市秋松560-4 子どもと保育研究所ぷろほ 教室

<2019年春期カリキュラム>

第1月
1-
1週

春期5/12


5/13

5/14

5/16

5/17
1 保育心理
子どもの権利
カウンセリング
感覚統合
2 保育心理
子どもの権利
カウンセリング
感覚統合
3 入講式

臨床心理

発達検査
心理演習

感覚統合

4 オリエンテーション 臨床心理
発達検査
心理演習
感覚統合
5
1-
2週

5/18

5/19

5/20

5/21

5/23

5/24
1 心と身体
保育心理
子どもの権利
カウンセリング
個別支援
2 心と身体
保育心理
子どもの権利
カウンセリング
個別支援
3 絵画療法
臨床心理
発達検査
心理演習
障害児保育
4 絵画療法
臨床心理
発達検査
心理演習
障害児保育
5
1-
3週

5/25

5/26

5/27

5/28

5/30

5/31
1 芸術療法
保育心理
子どもの権利
カウンセリング
心理演習
2 芸術療法
保育心理
子どもの権利
カウンセリング
心理演習
3 絵画療法
総合演習
臨床心理
発達検査
言語保育
検査法①
感覚統合
4 絵画療法
総合演習
臨床心理
発達検査
言語保育
検査法②
感覚統合
5
第2月
2-
1週

6/8

6/9

6/10

6/11

6/13


6/14
1 個別支援
③※
芸術療法
ドラマワーク
子どもの権利
タッチ&わらべ
感覚統合
2 個別支援
④※
芸術療法
ドラマワーク
子どもの権利
タッチ&わらべ
感覚統合
3 絵画療法
芸術療法
親支援
プログラム①
音楽療法
心理演習
感覚統合
4 絵画療法
芸術療法
親支援
プログラム②
音楽療法
心理演習
感覚統合
5 親支援
プログラム③
2-
2週

6/15

6/16

6/17

6/18


6/20

6/21
1 保育社会学
ドラマワーク
子どもの権利
タッチ&わらべ
発達心理
2 保育社会学
ドラマワーク
子どもの権利
タッチ&わらべ
発達心理
3 絵画療法
ストレスケア
①☆
親支援
プログラム④
音楽療法
言語保育
検査法③
障害児保育  ③
4 絵画療法
ストレスケア
②☆
親支援
プログラム⑤
音楽療法
言語保育
検査法④
障害児保育  ④
5
2-
3週

6/22

6/23

6/24

6/25


6/27

6/28
1 表現療法①
(文芸)
心と身体
ドラマワーク
事例研究
タッチ&わらべ
発達心理
2 表現療法

(文芸)
心と身体
ドラマワーク
事例研究
タッチ&わらべ
発達心理
3 絵画療法 ⑨ 保育人間学
親支援
プログラム⑥
音楽療法
言語保育
検査法⑤
総合演習
4 絵画療法 ⑩ 保育人間学
親支援
プログラム⑦
音楽療法
言語保育
検査法⑥
総合演習
5 保育人間学
親支援
プログラム⑧
第3月
3-
1週

7/6

7/7

7/8

7/9


7/11

7/12
1 ドラマワーク
事例研究
タッチ&わらべ
総合演習
2 ドラマワーク
事例研究
タッチ&わらべ
総合演習
3 ストレスケア
③☆
福祉人間学
音楽療法
言語治療
障害児保育
4 ストレスケア④☆ 福祉人間学
音楽療法
言語治療
障害児保育
5
3-
2週

7/13

7/14

7/15

7/16


7/18

7/19
1 表現療法

(文芸)
ドラマワーク
事例研究
タッチ&わらべ
総合演習
2 表現療法

(文芸)
ドラマワーク
事例研究
タッチ&わらべ
総合演習
3 表現療法

(文芸)
福祉人間学
音楽療法
臨床心理
4 表現療法

(文芸)
福祉人間学
音楽療法
臨床心理
5
3-
3週

7/20

7/21

7/22

7/23


7/25

7/26
1 表現療法 ⑦
(文芸)
保育心理
事例研究
タッチ&わらべ
総合演習
2 表現療法 ⑧
(文芸)
保育心理
事例研究
タッチ&わらべ
総合演習
3 個別支援
⑤※
福祉人間学
臨床心理
修了式
4 個別支援
⑥※
福祉人間学
臨床心理
5